Merry Christmas !

こちらでは イブは ロマンチックとは程遠いもので、姫Jr.の友達に 日本のイブ状態を説明すると「??」でしたわ。
たとえば 彼女がいなくても この夜のために一年前からホテルを予約するとか(今は無き赤プリ赤坂プリンスホテルね!)
イルミネーションの街を歩きながらプロポーズするとか、
25日にはもう売れないから 25歳を過ぎた女性を クリスマスケーキと呼ぶとか(もう今はそんなこと言ったら セクハラでしょうが・・・私のOL時代には 肩たたきとかありましたね〜〜部長に肩叩かれ「まだ行かないのか」って。私は「はい!大阪支店長を目指してますので!と声高々に言い放っておりましたけどさ)

こちらは今日が本番。
昨日はいつもは5時に閉まる店店が真夜中まで開いていて クリスマスプレゼントやら買出しやらで ショッピング街は大賑わい。
そして 今日から 明日のボクシングデイ(プレゼントの箱を開けるから、Boxing Dayです。決して殴りあいません。笑)
日本の三が日のように静まり返り 家々では遠くから家族が集まり まさに日本のお正月です。

といっても まなつ の クリスマスはやはり情緒に欠けますなぁ。
サンタの衣装も 暑そうだし
ビーサンで ビール片手に BBQしながら ってのは・・・

日本人は家族も集まれないし 粛々と 友達やら集い この日を通り越します。