『歌会始め〜〜〜』

日本にいたら絶対見ないであろう番組も NHKしか!入らない状態だとしっかり見てしまう。

きょうは 宮中歌会始〜〜

♪つんつくつくつくつん〜〜♪ではないけれど 厳かに 始まりました。

美智子皇后さまの 浅黄色というのでしょうか ドレスが とても 素敵でした。

そして その皇后様の お歌!

何気に毎年うかがっているのですが、とても 優しい愛情に満ちた あたたかいお歌で 『あ〜お人柄なんだわぁ〜〜』と勝手に想像しております。天皇陛下は いつも 美智子皇后様との思い出をお歌に詠まれて いつまでも とっても仲の良い夫婦(というのでしょうか・・・)なんだなぁ〜と しみじみと感じ入るのです。

そうそう、今年の皇后様のお歌でした。

おほかたの 枯葉は枝に残りつつ 今日まんさくの花ひとつ咲く


思わず 書き取りましたよ〜〜間違ってお伝えしては 国賊ものですから!〜


ま、ま、まんさく



『冬を越す まんさくの花を まるで守るように枯葉が 枝に残り、その中に 今年初めての まんさくの花が ひとつ咲いたのを ご覧になった お喜びをあらわされております』ということで。


また ♪あ〜ああ〜ああ〜あああ〜〜〜♪と まんさくの花が舞う舞台が どわ===っと蘇えってまいりましたがな。



日本の皆様は リーダーのゾロっぷりやら ルクスタでの『血』の感想やら 来週号の案内の 剛様の美ジュやらで 舞い上がっておられることでしょう〜(く様、情報 有り難うございます)


シドニー、またまた 猛暑の中、なぜか 心には 吹きすさぶ寒風と 黄色いまんさくがひらひら舞う風景が浮かびました・・・


美智子皇后も ご覧になったのかしら〜? IZOさま〜〜〜(って ンナ分けはございませんでしょうが)

素敵でした。