にわか三島

年がばれます。
あの三島由紀夫が 割腹自殺したのを 鮮明に覚えています。
(勿論、自殺場面ではなく、バルコニーでハチマキ姿で演説している姿)
(翌日の新聞に 割腹した部屋も載ってたっけ・・・ハラキリです。。。)
学校のレポに書いた覚えがあります。

平和ボケといわれた昭和な時代。
衝撃的なニュースで 新聞一面に大々的に報道されました。
自衛隊・国を憂いて 熱弁を振るう三島氏と 彼を感情もなく見上げる自衛隊員の対比が 写っていたような覚えがあります。

加古川の人なのね(加古川マンション販売で行ったことがあるなぁ)
ええ!?美智子妃殿下と お見合い?
田中新兵衛を 演じたぁ??(剛君に はめられた人やん)
ゲゲゲの水木作品を 読んでいた?
 
えらいひとやなぁぁぁ・・・(「えらい」は たいへんな。という大阪弁です)
あぶない世界もありぃの
ストイックだったりぃの

金閣寺」も斜め読み。
ええええっと。。。。
また難しい役やねぇぇえ

吃音といえば、先日 ニノの「Door to Door」を見ました。脳性マヒで 体と会話が不自由ながら なんと 訪問販売でトップセールスマンになった 実在の人のお話。 ニノの迫真の演技がすごかったよ。
「ぼくわぁぁ」と大声で、少し聞き取りにくい発音で、でも 心がこもったセールスで 人の心を捉えていく主人公でした。二宮和也の演技も ますます天井知らず。
吃音の主人公を 森田剛は どのように演じるのか。

また 私なんかの乏しい想像力を超える演技力で心臓えぐりしてくれることでしょう。

そして 最後に「金閣寺」を炎上させてしまう主人公の狂気(と言っていいのでしょうか?)を熱演してくれることでしょう。


そういえば 日本では公開されなかった「ミシマ」ですが、シドニーで見ました。
ジュリーが出てたから お母さんと行った覚えがあります。ミーハー親子。(汗)
4部作で、各作品のストーリィというよりも 抜粋的な扱いでしたね。
とにかく 全編に漂う 耽美さ が 心に焼きついた映画でした。