悲しいお知らせ

Salasa2009-08-07

皆様代々木で盛り上がってらっしゃる所、大変申し訳ないのですが、オージーとしてはこのストーリー、語らずにはおられずアップさせてください。。。

samちゃんが 死にました。

koalaのsamちゃんです。

bushfire(山火事)で、助けられたkoalaのsamちゃんです。

原住民のアボリジニの言葉で『水を飲まない』と言う意味のkoaka

山ぜ〜〜んぶが燃え盛る、人間でも、大の大人でも恐ろしいbushfireで

逃げ道もなく こわくてこわくて 震えていた sam

そのsam に

ボランティアとして、身を挺して 山火事と闘い、火を消してくれる レインジャー隊員が

ペットボトルから水を飲ませているシーンは

山火事と戦った 人間と動物の 痛々しくも美しい絵として
 
数々の新聞や雑誌に取り上げられました。



その後、火事のやけどなどで、目やら足やら 治療を受けていたのですが
(包帯が痛々しい)

今回、介護のかいもなく、亡くなりました。。。

(再会を喜ぶレインジャーさん)

あのレインジャーさんが 大泣きしてインタビューに応えてました。。。。

私もこの記事を書きながら 大泣きしてます・・・

自然の脅威といわれていますが、中には、愉快犯がいて、タバコやマッチで火をつける大馬鹿者がいるんです。

そんな中で生き残り、そして失われていったkoalaのsamちゃん

山火事だけでなく、森林伐採の中、家を失い、食べ物を失い、死んでいくkoalaがいっぱいいるそうです。

いつか人間にも、バチがあたる日が来る気がします。

samちゃんと、多くの失われていく動物たちに

合掌。。。