Bush Fire

皆様にご心配頂いております、オーストラリアのBush Fireですが、幸いシドニーのほうは昨日より突然のクールダウンで気温が10度ほどさがり25度と過ごしやすく、雨も降っております。

私も神戸の大地震のニュースがこちらの放送局でも流された時はまるで日本中が大火事になっているようでした・・・

あまり人命を失うことの無い山火事なのですが、今回は100名を越える人が無くなり、焼け出された人たちが毛布に包まり、家族や親戚やご近所の人々の訃報に泣き崩れていらっしゃいます。また、そのペットやら家畜やらコアラなどの野生動物もたくさん被害を受けました。馬や犬や逃げ場を失った野生動物の死骸が辛いです。。。


でもAussie Mate Spritsは素晴らしく、Mate(友達)意識が強いこちらの人は、自分の家に泊まらせてあげたり、すぐに寄付活動に参加したりと助け合っています。

Bush Fire Fighter達はボランティアで、文字通り命を賭けて皆を守ってくれます。

そういえば、剛くんも消防庁訓練を受けていたなあ。。。
『あとは勇気だけですね』と20mの壁を降りていったり
綱一本で10mの高さのビルを渡ったり
20Kの装備をつけて、50Kgにもなるホースを握り、1000度を超える部屋に向かっていましたね。

ああ、『学校へ行こう』が見たいなあ。
頑張る日本学生たちが見たいなあ。
一生懸命夢に向かう学生たちが見たいなあ。

日本からのたくさんのご心配コールがありましたので、今日は自重し、ブログはこのあたりで・・・

明日は日本から届いた会報とLook at Starの感想などをはっちゃけたいと思っております。

皆様もどうか『火の用心』を〜〜〜