剛君の秘密

剛君のダンスが何でこんなにいいのかをじっくり考えさせてもらった。(何様?)

結論は
斜め線と
逆から入る動きと
静と動のけじめのつけかた
でしょうか。


剛君の決まり姿を線で書くと美しい対角線なんです。
例えば「みんないちころ」の右足。
ひざ下からすっと上に線を引くと斜めに綺麗に伸びていくんですよ。
常に腰も斜め構えなんですよね。
だからゼンゼン小さく見えないんですよね。?失礼

それからたとえば首を右、左、右と振る時も、まず素早く左に振ってから右に行くから、勢いがあるし、切れを感じさせる。(これって舞台の動きには重要なんですよね。でも、『荒神』で学んだと言うよりも天性のものでしょう。いや一人踊り狂っていた頃の努力の賜物!)

そして、ピタっと決めたら微動だにしない。ぶれないんですよ。

つまり、シャープなんです。すべての動きが。

ハア^^、あなたは踊りの神がついているわぁ==