アンザックデイで休日でプラズマデイ   

Salasa2007-04-25

25日は「ANZAC DAY」という、オーストラリア・ニュージーランドの戦争記念日、戦死された方々の追悼の日です。

昔は、オーストラリア国土を攻めた唯一の国である日本に対する反感も強く、この日は日本人は外にでないほうがいいといわれ、日本関係のお店もクローズしておりました。

出口のない海』のように、人間魚雷が3機、美しいシドニー湾に攻撃を賭けました。

それでも、このオーストラリアという国の人々は心が広く、その3機に乗船していた海軍兵の死体を、丁重に葬ってくださったそうです。勿論、反対の声も上がったのですが『それなら、君達は、この人々と同じように命を捨てられるのか』といってくださったそうです。http://www.geocities.jp/torikai007/1945/kouhyouteki.html

その魚雷は2機の残骸を集めて再現され、首都であるキャンベラの戦争記念館前に飾ってあります。ほんとに小さなものでびっくりします。この中に入って、自らが魚雷となって船や岸をめがけて、発進していったのです。『零のかなたへ』の海軍バージョンです。言葉を失いました・・・。剛君の『何で、何でって思ってた』です。

いやあ、暗い始まりになってしまったんですが、決して忘れてはいけない戦争の記録です。

で、休日はプラズマデイということで、やってきた小雪ちゃん宅。
2003年のお気にいりコンサート鑑賞会を一人開いておりました。(ひたすらお茶のサービスをしてくれる小雪ちゃんに感謝しつつ)

気づいたことは、このでっかさだと、ミスは許されない、です。剛君の振りミス発見!
みんながしゃがむ(?)振りでボーっと立ち尽くしていたぞ。ナ、こんなで、『あれ?』っていうところが再々あったりして。それが、あのダンスキングの森田剛さまが!というので、一人馬鹿受け。健ちゃんを『ずんずん前行って』などといってる場合じゃありませんぞ。ダンスクリップ集にもばっちり残ってますから。

プラズマの威力、凄し!


あまり関係ないですが、岩崎ひろみさんが、なんと劇団新感線の『吉田メタル』さんとご結婚とか?
なぶり殺され役をやらせたら、右に出るものがいないという変なお墨付きの人です。
荒神』にもご出演でしたよね。おめでとうございます。

サラサーディとジン様の恋の行方はどうなっているんでしょうねえ。