白虎隊 VS 毛利元就       

Salasa2007-02-17

昨晩はジャニ仲間(オウ、シドニーでもこんな集まりが出来るようになった・うれしい(泣))での『白虎隊』鑑賞会があった。そうお正月に二夜連続で山P主演のです。

田中聖くんも最近は大活躍ですね。いい役でいいお芝居で、泣けるシーン満載でした。

藤ヶ谷くんも、なかなか精悍なお顔で、まげが良くお似合い。背も高いしお芝居もがんばっていましたね。

デモでも、二夜にしたからなのか、それを一晩で見たからか、な〜んだか展開のテンポの悪い仕上がりのような気がしましたが、みなさんどうですか?

脚本家の内館牧子さんはトレンディドラマの名脚本家ですよね。

名脇役が揃い、
  薬師丸さんがあんな立派な女優さんになられていたとはびっくり。『カイ カ〜〜〜ン』とおっしゃってたあのアイドル女優さんが、見事な演技力。『3丁目の夕日』では受賞されたんですよね。やっぱり見ないと・・・

  野際陽子さんは言うまでもなく、『新撰組』で、香取信吾君が(近藤勇ですが)京に上るとき、今までの気持ちを話される名演技は涙なくしては見れませんでした。一言一言にものすごい情を込められるんですよね。『キイハンター』のエイジェントだったんですよ。(何人の人が知ってるでしょう・・・)

  それなのに、どうしてこんなに見るのが辛かったんでしょうねえ。

  ストーリィに親子の情あり、戦争のむなしさあり、武士道あり、青春像あり、歴史あり、現代の若者像あり、礼儀作法あり、アイドルありぃで、ポイントが絞りきれてなかったかな。

せっかくの美しい山Pだから、山Pメインで2時間もので良かったかも。ってこれジャニファンだからかしら??

まげ物特集の今宵、『義経』総集編もあり、それに負けずと我が森田剛さま主役の大河『毛利元就』を持ち寄ったのですが、『白虎隊』で疲れてしまって解散となってしまった。残念!

仕方なく、今日は一人で『毛利元就』鑑賞。
それはまあ、凛々しい19歳のまぶしい剛さまがいらっしゃいましたぞ。
脚本は同じ内館牧子さまなのに、こちらは笑えるし、うなづけるし、男の勢力争いも見事に描いてらっしゃいましたね。

特に、松坂慶子様のはっちゃけぶりには笑えちゃうし、可愛い女性を見事に演じてらっしゃって、松寿丸の森田剛君とのバトルは面白くて面白くて。掘っ立て小屋での二人取っ組み合いながら転がるシーンは松井美由紀様とのマシーン日記でのメイキングを思い出させました。(剛君って取っ組み合い上手??)


またレポは明日にでも、