シドニーで 立てこもり事件。

悲しいニュースです。
スクールホリディも始まり、クリスマスショッピングに、観光に、にぎやかで、穏やかな シドニーの街で、それも おいしいおいしいチョコレート屋さんで、人質籠城事件とは。。。

テロなんて こんなのんびりした 時代遅れの 国では 無関係だと思っていた。

アメリカに負けず 移民の国だし、いろんな考えの人がいっぱい住んでいるけれど。

先週は日本の友達とウロウロしていたその場所で、こんなことが起こるなんて。

日本の姫が「ママが店にいなくて良かった・・・」としみじみメイルしてきた。だって お気に入りのお店だったもの。朝の10時なんてモーニングコーヒーの時間じゃない。

トレードマークのチョコでできた 大きなくまさんの前に 武装した男が見える。

オペラハウスも立ち入り禁止になって 人っ子一人いない!

どうかどうか 無事解決しますように。

こういう事があると その国の人々は迫害されたり 嫌がらせされたり その地域が暴動になったりして ますます治安が悪化していく。

その国の人はみんな 悪い!とか 敵だとか 。

サンタの願いは届かない。

平和って 平和って 有難いものなんですね。