剛君のダンスの素晴らしさについての考証

何を今更、と言われそうですが。じゃ、どこがどうなのよ、という事で SHBコン DVDを じっくり検証致しました。

こんなに じっくり コマ送りで 見たことありませんでした。
いつも はぁー って眺めているうちに終わってしまっていたり
邪魔されて 途中になっていたり。

こうなったら マルチアングルで!と Sexy Honey Bunny を見たら
🎶みだれた目で🎶 で なんと ガン見のうえ、ニヤっとお笑いになっているじゃありませんか======! 死んだ。。。。。。
こんなお宝映像を見逃していたのか!バカバカバカ

剛君の ニヤがお(ドヤ顔 はあるけど ニヤがおって!)やられましたわ。あの 伝説のソロライブ、最後のスクリーンで 桜の花びらがハラっと一枚落ちるくらいの空気の動きで ニヤとされたのを思い出しました!!!

そうやって どうしても 理系の目で見れない私。分析力に乏しい。
感情で押し切る 何や知らんけど カッコええわ===しびれる====で 終わっておりました。

しか====し!頑張った。

で、以下の点において 剛君のダンスが好きなんだ===と判明。
(まだまだあるかもしれない が 今日一日の成果として)


まず 1⃣身の翻し方の妙

❷八の字運動にみる身体の柔らかさの妙

❸ぶれない静止画の妙

❹隙のない無駄の動きのなさの妙

❺鋭角なポージングの妙

❻身体や 腕 指の 軌跡 に 沿う視線の妙

❼強弱が生む緊張感の妙

❽ネチっとした指の動きによる色っぽさの妙

❾振り付けの意味を伝える表現力の妙

🔟空気を斬るダンスの妙

やっぱり まだまだ語り足りないだろうけど。

❶の身の翻しは 次のステップに移る際に クルッとターンされるように 体を しならせるんですよ。例えば スパノバで センターにマイクを置きに行く時 クルッとバーからターンするように身を翻すんですよ。❹の無駄な動きと 矛盾するようですが このスパイスが 森田剛なんじゃないかと。。。

❷∞マークのように 腰、膝や 首 を 動かすんですよ。真横だけでなく、上下だけでなく まさに 横八の字。無限大マーク∞。 からだは 硬いと言われているだけに この動きをみると 剛君の体は ゴム製かと。だから 鋼鉄なのにゴム製という 妙

❸ポーズを決める時 ピタッと空気まで止めはるんですわ。(何故に大阪弁?)ここで だいたい私は ヒッ!となって 息が止まってしまいます。殺す気か!と 悶え死ぬ瞬間です。

❹動きに過不足が無いんです。多くも少なくもない。そこにあるべき手が、指が 、足が、自然に完璧に 。 ぼーっと場所の移動をしたり大げさな余計な動きが無い。 汗を拭う時でさへ きちんとステップを踏んでいるし。

❺ここが特にカッコええわと思うところで 身体の向きだったり、足の運び出しだったり 膝の曲げ具合だったり 首の傾き、指はもちろん、身体の開きも 広角でなく鋭角。シャープさが 私好みにピッタリの角度なんですよね。視線までもが 鋭角で飛んできますから!

❼アップという時は 手のアップに合わせて 視線もあげる。指の動きにあわせて視線も沿わせて行く。
ダウンという歌詞での振りでは 視線も下がって行く。こんな分かりやすい詩以外でも 歌の気持ちに寄り添う視線だったり 表現力をつけて 踊って下さる。だからこそ ダンスを見て 泣けるんだと思う。

❽さらりと流してピリッと止める。じとーーっと持って行って さっと去って行く。ツンデレ王子ここに極めり!って。。。ああ、だんだん粗雑になってきた。ま、この強弱が 今回は強くなった気がするんですよ。え?サボった?ゴルフ疲れ?振り忘れ?とまで 心配させる・・・
明らかに 確信犯的 振り逃げ? うーーーん。DVDには 残らないだろうなーーきっと 画面カットになりそう。。。でも 私は 他にあるような クズシダンスは 好きじゃないんです。それとも ちょっと違う、森田ダンス。

ただ 今回コンDVDを 剛君の動きと周りの動きを比べたりして観察したのですが 私は 今までそういう風にDVDやコンを見たことがなくて(というか どうも 目に入らなくて・・・すみません・・・汗)
だから 今回の 振り逃げも この歌のこのダンスなら こうだろう・・という所を 肩すかしをくった 感じで 他のメンバーとの比較では無いんです。あれ?と思ったら 今度は グンと構えていて そういうのが3回ほどあったので。どうしたのか!?と思ったら 剛君のパンフレットのコメントを読んで納得した次第です。

❾は スパノバのポールとの絡み。とか 今回は 🎶 揉んで揉んで 🎶で キャバレー椅子と 絡んで下さいます。。。。鉄のポールや 何の変哲も無い木の椅子と あんなにセクスィに絡めるなんて!
でも その後は ほったらかし状態で。笑。 ほったらかされた途端、ただのポールと椅子に戻る。。。
なんだか無機質のものに 命吹き込む感じが 只者じゃないじゃん!とぞくっとさせられんです。

🔟は ❾で終わりたくなかったから。いや、やっぱり 剛君のダンスは空気をも斬る、スピード感があるんですよ。You Know ? の 🎶こーーのラインを🎶を見るたんび バッサリ IzOさんしてると 思います。


などなど まだまだ 教授には 分析不足・説明不足・資料不足と 減点されてしまいそうですが 、とにもかくにも 剛君のダンスは 私の感性にピピピピビッタリ! 来るんですね。
そして 今回は ひけらかさないダンスに挑戦した剛君から 眼が離せなくなってきてまして。

長野と北海道で これ!っというものが掴めたらと 思っています。


ダイアラー様で 剛君の ひけらかさないダンスの見せ方を感じた方がいらっしゃったら ぜし コメント下さいましーーじぇじぇ。(あまちゃん で 流行ってます)