一週間のご無沙汰でした・・・(なんか 前にも使った気が)

自分なりの『自分に出来ること』 でした。

節電協力。

何千人とか何万人とか見ているブログでもないのですが、私のグダグダなブログを読んで下さる時間を節約して頂こうと。

あさイチでも イノッチから「どうしてる?」とか友達同士のケイタイなどは 基地局をフルにしてしまい、肝心な被災地からのメイルや電話の妨害になるから やめましょうね。とも言われていたし。

そうだよなぁ、おばかな事ばっかり 言ってくる仙台の実家の弟たちとのメイルも自粛しないと。
と思っていたのです。

でも 先日、『こんなバカなこと言えるのは ここだけ。そして それが 良いガス抜きになっているんだよ』と仙台からメイルが来て、そうか!と気づきました。
彼らは 周りを見ても、友達の安否を聞いても 落ち込むことばっかり。
私との バカメイルが 少しでも気分転換になれば。。。と、一風かわった励ましメイルだ!と気づきました。

昨日から あさイチのイノッチも 背広ではなく、カーデガンスタイルに戻ったし。


勿論、まだまだ 物資が届かず、叫び声がファックスで届いていたり、ライフラインも無いし、赤ちゃんはおむつかぶれだし、認知症は悪化しているし、と問題山積みですが・・・

そんな中、子供たち、学生たちが 笑顔で 情報受付センターを開設したり、肩揉み隊を結成したり、足湯サービスをしたり、キッズコーナーを設けたり、頑張っている姿を見て、「ああ、日本人ってすごいな〜。逆境に立たされても、ライフラインを取り上げられても、暴動ひとつ起こさずに 助け合って生きる国民なんだなぁ〜」と感動しました。ニートだ、引きこもりだ、と騒がれていますが、そこには 『学校へ行こう』でV6が見て来た熱い学生たちが一杯いました!!(ああ、『学校へ行こう』番組復活してよ=)


と言う事で、またまた おばかブログ再開です!よろしく!!