大腿骨骨折

人生、一寸先は何が起こるやら・・・

昨晩、夢の中で鳴る電話。続けて 携帯が。

嫌な予感。


やっぱり 母を預けている日本のホームからでした。


ベッド際で倒れていたらしく、「だいたいこつこっせつ」で「じんこうこっとう」を入れる手術が必要。
と 矢継ぎ早に。。。なんのこと????


寝ぼけ頭を振り起こして、ネットと格闘。


ま、老人はよくこけて折る所らしい。


でも 問題はそのあとの リハビリ。


しっかり頑張んないと 寝たきり・おしめになってしまう。


去年、日本に強制送還(?)帰国したときも おしめになって、首も据わらぬ車椅子移動だったのだけど、
治療のおかげで、今は 独立独歩で おしめもいらなくなっていた矢先・・・


母は運動が大嫌い。ラジオ体操だってやりはしない。


果たして つらくて痛いであろうリハビリに挑戦してくれるだろうか・・・・


約2ヶ月は入院生活とリハビリらしい。


昨日の入院で 先生が「リハビリを素直に受けるようなお母さんではないようですね〜」と母の性格を しっかり見破られてる。こりゃ 私が横で 励ましたり なだめたり しかったり 一緒にリハビリ運動せねばならぬか・・・ええい!ほんまにもう・・・!!!と


カレンダーを見て、2ヶ月・・・


「ん?」


日本発の帰りの飛行機を とりあえず 11月2日にしたのは 言うまでもありません。(なんちゅう娘じゃ)