あさイチ

って、なんだか、あさイチブログのようになってるじゃないか!

350名(?)の本屋さんが選ぶ本屋大賞に選ばれたのが、これ。

作品名:「天地明察
作者名:冲方 丁(うぶかた とう)

時代劇で、実材の人物。
日本独自の太陰暦を作るため全国をまわり星の観察をした渋川春海の二十年にわたる奮闘・挫折・喜び、そして恋のお話。

この冲方氏、なかなかのイケメンで、有働アナの口からこぼれた時『絶対、言うと思った!』とイノッチに突っ込まれておられました。
こんなNHKアナが居ていいの〜可愛すぎるぅ。

そして すでに映画化?ドラマ化?の話が来ているようで
『主人公には誰がいいですか』とスゴイ質問が飛び出る始末。これは答えにくいだろう。
『スタジオに入るときに 龍馬伝のポスターがあって、かっこいいなぁと思いました』と上手にすり抜けていらっしゃった。うまい!
そしたら
『あれ?僕のポスターも横にあったはずなんですが==』と切り込むイノッチ!あはは。うまいよ、うまいよ、あなた!

主人公は今どきの若者っぽく、草食系なんだそうで。
嫁となる彼女は ツンデレ風。
意識したわけではないけど 流行が後からついてきた感じだそうです。

草食系なら ジャニーズにいっぱいいるよん。
草食でもなく カスミ食系か!
イラストが とっても美青年でした。うん、うん、彼でも良いし、彼でもいいかも。

剛君?剛君は 草食系ではないよなぁ。肉食系でもなさそうだし。野ねずみ群ツンデレ系S男とでもしておきましょうか。