人斬りIZO

大河の 以蔵さんも 熱演、熱演。

以蔵が初めて 人を斬るシーンは IZOが下横目を 後ろから首絞めて殺すシーンと同じ殺し方で びっくり!
ひょっとして NHKの殺陣師さん、IZO、観てた??と思わせましたよ。(あのシーン、好きだった。。。変よね。。。)

剛君とは 違ったIZOさんも 見れます
というのは 大河では 完全に 武市先生が 暗殺者として 以蔵を利用していることが前面に出てます。
『○○がおらんかったらなぁ』とチラっと以蔵を見るんですよ。いやなやつだ!!

そんな暗殺者になってしまった以蔵を 龍馬が 止めるシーンが 切なかったぁ・・・

『人にはいろいろと意見がある。でも 誰もこの国を異国に渡していいとは おもっちょらんぜよ。考え方が違うだけで おんなじ日本人同士が 喧嘩しちゃいかんぜよ』と諭します。

一時は そうか。。と思った以蔵も 武市先生に『わしのそばに来い』とか言われちゃうと喜んじゃう。
武市先生に喜んで欲しいからと 本間様も 目明しも 斬ってしまうんですよね

大きな黒い目をくりくりさせた 佐藤健君も 可愛かったです。剛君の 嬉しそうな顔と重なりました。


佐藤健くんの以蔵さんも なかなか良いです!
あの二人は 以蔵兄弟かもしれません!あはは。

余談ですが、今回の広末さんと龍馬さんの シーン、凄く良かった!
愛し合いながらも 別れた後の再会、密会、その逢瀬に心ときめかす広末さんの演技、秀逸!!
でも 世の中の流れに向かっていく男を前に別れていく辛さを 見事に演じていらっしゃって、号泣しましたぞ。

いよいよ来週は 勝海舟の登場ですよ。
新感線バージョンとの違いを楽しむのも 一興です。
♪麻呂♪との掛け合いも見たいわあ(NHKには絶対ないやろうけど。爆)