IZOさま ごっこ

昨日はひさびさのシドニージャニ定例会。
そして、「ひな祭りパーティ」を開催。

カナダから突然シドニーに越してきた?サンペイさま
ご両親今朝まで来豪、親孝行疲れ?のメリーさん
ひさびさのご登場Tsu嬢
おいしいパンを焼いてご来場のJちゃん
演舞場仕様?の紺のゆかたでこゆきさま
そして、すごいご馳走をつくってくださったタッチョンAkoさま。

カナダからのICEWineで始まり
Tsu嬢のフランスのBrieチーズ
ディップやら6種類のオントレ

メインはタッチョンAKOのシーフードちらし寿司にかにのお味噌汁

デザートにはこゆき嬢のフレッシュクリーム入りヨーグルトソース添えフルーツ

ひなあられ

と豪華絢爛!(おお、四文字じゃあ)

そして、みっちゃん仕様の黄色地の浴衣で登場の私は、実は、本日IZOプレミアを催さんと満を持してまっておりました。

そして、「声」をおもむろに流し、照明も暗くした後は、思い切ってステージング開始。

優しい皆様は、噴出すこともなく、わたくしのつたないお芝居を見てくださいました・・・

いやあ、緊張するわ
せりふは忘れるわ
あせってしまうわ

でも、あらすじを述べ、おみっちゃんの激白シーンと三々九度シーン・最後のシーンをわたくしなりに再現。

戸田恵梨香ちゃんの大変さを少し味わいました。
そして終わったあとの達成感と燃え尽き感・・・
ともすれば、入りすぎて、感情に流されそうになりました。
すばらしい脚本です!

このステージを45回演じた剛様・恵梨香さん、皆様、すごいですわ、すごいですわ、すごいですわ==

わたしなりに燃え尽きました・・・
皆様も一度、挑戦してみてください!
新しいIZO体験ができますわよ!

私なりにうろ覚えです。
忘れているところや、勝手に書いているところは多々あると思われます。



みつ;失礼します。

いぞう:なんじゃあ!

みつ: 夜もおそうなってきましたけん、空いたもん下げさしてもうてよろしおすか

ゲンベエ; わしらも今かえるとこですけぇ

いぞう; なんじゃあ、見合い相手は帰ったがか。

みつ; いぞうさんにはかんけえないじゃろ

いぞう: なにをえらそうに!

みつ; 大きい声出さんとってください。下まで聞こえますき。

げんべえ; いぞう、帰るぞ

いぞう; わしは、もうちょっと飲んでいきますきぃ

げんべえ; 勝手にせぃ
(おみつにお辞儀をし、部屋を出る)

おみつ; なにかあったんか。

いぞう; なにがじゃ

おみつ; なんや大きい声でわあわあと

いぞう: かんけえないじゃろ

おみつ; 武市先生、えらいご立腹やったがね。まぁた 怒られたんか

いぞう; かんけぇないゆっとろうが!

おみつ; ほな!みあいの!話でもしょうか?

いぞう; (驚いて)おお、勝手にしたらええ。

おみつ; どうしたらええと思う?

いぞう: (ちょっと困って)結婚・・・したらええじゃろが。材木や言うて、金いっぱいもっちょろうが

おみつ; つまらん。

いぞう;(ますます困って)ほんなら一生独身か?

おみつ: あんた、さむらいやめる気ないがか!

いぞう: なにいうとる。
前にもゆうちょろうが、さむらいやめる気はない・・・

おみつ; 武市先生に捨てられてもか。

いぞう;(ドキッとして)おぬしは言葉で天誅くらわすのぅ。

おみつ; 刀は体しか斬れん。心を斬るがは言葉だけじゃ。
     のう、さむらいやめて、わしと一緒に生きてみんか

いぞう;、さむらいやめたら何したらええ。

おみつ; 百姓やったり、商いでもしたら

いぞう; できるかあ!そんなことぉ!

おみつ; 土佐の頃やったら出来たかも知れんのぅ

いぞう; 土佐の頃?

おみつ; あんた、確かに強かったし、怖いとこもあったけど、さむらいで喰ぅちょるわけではなかったしのう

いぞう: あの頃と今はちがう

おみつ; 戻れんかのぅ?

いぞう: え?

おみつ; 戻れんかのう、あの頃に。戻りたいがじゃ

いぞう; 何いうがじゃ

おみつ; (いぞうに抱きつき)わしは怖いんじゃ、あんたがこのままおらんようになっていきそうで

いぞう; 何ゆうとるぅ。(無理やりおみつを引き離し)
     わしでなくてもええじゃろが。

おみつ; え?

いぞう; わしと生きんでも、幸せになれるじゃろうが・

おみつ; ずっと、一緒におったからかもしれん。

いぞう; ずっと一緒?

おみつ; 兄じゃといぞうさんとずっと一緒におったじゃろ。わし、そばにいる人みーんなおらんようになったき、い     ぞうさんだけは傍にいてほしいとおもっちょるのかもしれん。

いぞう; さむらいじゃあ、早う逝くんはしかたない

おみつ: ほじゃけん、そんな生き方はあほやゆうとるぅや
     早う死んでどうなるがじゃ。
 あんた、世の中変えるていうとったじゃないか。
     生き抜かんで、生き抜かんで、なんで世の中変えたかどうかがわかるがじゃ。

 のう、わしと一緒になってくれんか

 わしと一緒に歳とってくれんか・・・
  (土下座して頼む)

いぞう; ひとつ頼みがある・・・きいてくれるか

おみつ; ・・・・

いぞう: わしは最後にさむらいの意地はりたいがじゃ

おみつ: 頼みを聞いたら?

いぞう: さむらいすてちゃる
     剣すてちゃる
     みっちゃんと生きちゃる

おみつ; なんじゃ、頼みって?

いぞう; 田中しんべいの刀をな
     盗んでほしいがじゃ

おみつ; 盗む?

いぞう; あいつが酔ったときに、ほかの刀とすり替えてほしいがじゃ。






いぞう; みっちゃん!どうってここが

おみつ; つるさんに店に来とったと聞いてどっかで合わんかのうとおもっちょたがや。ほんなら、あんた街をふらふ     らあるいとったnに、わしが付けとるんも気づかんと。

いぞう; つけてきたんか?

おみつ: 人斬りいぞうがかたなしじゃ。

いぞう: (余市に)おまん、少し席はずしてくれんか

よいち: ぉ、ほう

おみつ;(お辞儀する)
なんじゃあ、昼間から酒盛りか?

いぞう: おお、武市先生からじゃ。

おみつ: 武市先生?

いぞう: 祝い酒でもするか?みっちゃんの結婚祝いの・・・

おみつ; あんたに祝われてもうれしゅうないわ

いぞう: すまんことしたのぅ
     わしは、みっちゃんをうらぎってしもうた

おみつ; さむらいのままでおりたかったじゃろ

 のう、いぞうさん、川はのう、ぜ〜んぶ海につづいちゅう訳じゃないよ。行き止まりになる川もある。

いぞう; ほんでも、わしはもう、海に向かって漕ぎ出してしもうたけん

おみつ; ほんなら、その川が海につづいちゅうよう祈るだけじゃ(と杯をとる)

いぞう; なんじゃ、飲むんか

おみつ; うちのひとはまったくのめんからのう、ええ機会じゃ

いぞう; まったくのめんちゅうのもつまらんのう

おみつ; 祝言の日にな

いぞう; おう

おみつ; 三々九度の後、気分が悪うなってたおれてしもたんよ

いぞう; (笑い)

なんや、こうしとると、みっちゃんと結婚するみたいじゃの

おみつ; 三々九度しょうか?

いぞう: え?

おみつ; ままごとじゃ。な、三々九度のまねごとしょうや

いぞう; (喜んで)おお!
余市!、余市はおるかあ

よいち: なんじゃ、どうした

いぞう; お前ちょっとこっち来て、媒酌人せい

よいち; 媒酌人?

いぞう: ええけん、こっち来て見ちょったらええ

よいち: わしはみちょるだけか

いぞう: お前が飲んだら意味ないけん
(嬉しそうにゴザを広げて、みっちゃんを隣に座らせる)
(おみつ、感極まった様子で、必死で涙こらえる)
(よいちに入れてもらった杯を口まで持っていっておみつに「二?」と指を出す)             (おみつ笑って「三」と返す。嬉しそうに笑い返し、いぞう飲む)
(おみつが飲むのを、愛しそうに見つめるいぞう)

おみつ; なに、みちゅう・・・

いぞう: いや、どっかに花はさいちょらんかの。

おみつ; 花?

いぞう: 髪にさしちゅう。

おみつ; 黄色い花がええな

いぞう; 黄色い花?

おみつ; ゆうたじゃろ、わしの花じゃ

いぞう; おぉ

おみつ:(突然、倒れて、血を吐く)

いぞう: どうした!みっちゃん!!

おみつ; こん酒、なんか入っちゅう!

いぞう: (すごい形相でよいちを見る、そして、自分も)
うぅ!
(血を吐きながら、苦しさに転げまわる)
おんし、何、入れたぁ!

よいち: 知らん、わしは届けただけじゃあ

いぞう: みっちゃん、立つがじゃあ。(と肩をかつぐ)

みっちゃん、まっとれよ、みっちゃん,吐くがじゃあ、水飲んで吐くがじゃあ。
(何度も水を飲ます)
(自分も吐く)

よいち: おぬしが捕まったら、みんなが困るがじゃあ

いぞう: 

よいち; 武市が、おんしに生きとっておられたら、勤皇党が壊滅してしまうゆうて、毒を飲ませたがじゃあ

いぞう: おんし!!しっとったがあ(とよいちを斬り殺す)

よいち: おんしにどれだけの力が・・・

いぞう: みっちゃん、だいじょぶか、みっちゃん!(と抱き寄せる)

おみつ: あんたの川は、・・・海には・・・つづいちょらん・・・き(といぞうのほほをなでながら息耐える)

いぞう: みっちゃ===ん、みっちゃ===ん、
なんちゃなーーい、なんちゃなーーい、ほんまになんもなくなってしもうたあ!