竜馬のアドリブ

ふと思い出しました。
池鉄さまの素晴らしいアドリブ。

吉虎でおみっちゃんと初めて会うとき
そうです、あのこじきのように見えるじゃろのぼろぼろ、髪ボンバーの竜馬さん。
おみっちゃんがぺこりと挨拶したとき、
櫛が落ちました。

それを拾った竜馬さん、
どうするのかなあ?と思っていたら
そのボンバーヘアーをその櫛で梳きだした!

ひや==、わろたわろた。
こういうアドリブがきくのが、さすが、舞台人やねえ。

そういえば、安五郎さんとの殺陣で、ぞうりが片方脱げてしまったIZOさまに
さり気に、放り出したのは
島村様でしたわあ。

剛様も荒神のときに、上着をさりげなく拾ってはかしたとか・・・

いやあ、なまですから、一体何が起こるかわかりませんもの。
それを、どう処理するかが、みものじゃ〜〜(って何様じゃあ。上から目線で)