『頑張って』は禁句

あさイチに 『頑張って』は 励ましの言葉ではありません。と被災地からファックスが届いた。
そういえば 健ちゃんが『頑張ってる人に 頑張って!っは 辛いんだよ』って(うろ覚え)言ってましたよね。これ以上、頑張れないほど、頑張ってるんだから。そういう時は「いつもそばにいます」とか「応援しています」とか「見守っています」とかが いいらしい。

そういえば、私も2年前、急激にぼけた 母と二人、 日本に戻り、病院やら役所周りやら、老人ホーム探しをしているとき、私へのブログへの コメントやら応援メッセージにどれだけ励まされたか。
毎日、見に来てくださっているんだ・・・一人じゃないんだ・・・誰かが私のこと見てくれているんだ・・・という実感が どれだけ励ましになったか。


おまけに 剛君バスタオルやら 切抜きやら フルーツなど救援物資まで(!)届いたし!!

そして ひと段落したら 剛君ビデオを持って集まって来てくださったり、堂島ロール片手に尋ねて来てくださったり、『おとなり』映画に誘って下さったり、最後はトニコンチケットを下さり、そこでの カミセン登場!カミコン発表の場を目の当たりにさせてもらったり!!


たまたま 日本に帰っていたこゆきちゃんが 老人ホーム探しに付き合ってくれたり、こゆきママやパパが訪ねて下さって 私に調達買い物の時間を下さったり、


本当に 仲間の有り難さを身にしみて感じましたっけ・・・


被災地の皆様、どうかどうか 希望の光はすぐそこです。
日本の、いえ、世界の皆が 見守っています。そばにいます。話を聞きます。頑張ったんだよね。。。
あともう少しです。